新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

HTMLパーサーはいつだってしんどい。

HTMLパーサーはいつだってしんどい。 相変わらず更新が滞っております。とはいえ、最近はプログラミングしていることが増え、何かしら発信したいときはこちらのブログが良いのかなぁ、と思ったり。 さて、いつでも面倒なHTMLのパーシング、昔からHTML CSS 関…

【Chrome拡張機能】ChapGPTで過去の作品の改善をした

【Chrome拡張機能】ChapGPTで過去の作品の改善をした こちらのブログを更新するのはとても久しぶりです。 プログラミングはちょいちょい学習を続けていましたが、ChatGPTの登場で世界が変わりました。皆さんにおかれましては開発スピードが格段にあがったこ…

ウェブ広告退治 アドブロックできない要素を消す

ウェブ広告退治 アドブロックできない要素を消す Chrome拡張機能関連のお話。 アドブロック系の拡張機能を使っていても消せない広告が存在します。 よく考えるもんです、例えばこれ ↓ まとめサイトでよく見るこういうのですね。 (特定のサイトを揶揄する意…

【Chrome拡張機能】YouTubeとのアドブロック戦争 その2

【Chrome拡張機能】YouTubeとのアドブロック戦争 その2 さて、機能を作ると言っても公開しないので、あくまで個人的な楽しみです。 (グーグル先生に睨まれてはカナワン) どのようにアドブロックするかというと、結局は自動クリック方式にします。 「自動…

【Chrome拡張機能】YouTubeとのアドブロック戦争 その1

【Chrome拡張機能】YouTubeとのアドブロック戦争 大変ご無沙汰してます、火頭です。 ここ数年は別のブログを書いていて、こちらの方に書く内容がめっきり減ってしまいました。 クローム拡張機能も、もう作るものもなく放置気味。 自作した機能の中で一番傑作…

【Chrome拡張機能】オートクリック、考えてみたが...

クロームの拡張機能シリーズ、非公開モノです。 オートクリックは前から手がけてみたかったので実際に試してみた。 日ごろルーティン的に、このサイト行ったらここをクリックして、ということありますよね。あるいはヤフオクに出品しているとかで、期限切れ…

【Chrome拡張機能】ブラウザ履歴のワンタッチ削除

前回、拡張機能のアイコンをクリックすると機能を実行してくれる、という方法を書きました。これで作ろうと思ったのは「ブラウザの履歴を消すこと」です。 まぁ定番といえば定番。 当然、この手の拡張機能はすでに作られているんですけど、なんか怪しいんで…

【Chrome拡張機能】拡張機能のアイコンをクリックするだけで機能を実行するぅ

拡張機能のアイコンをクリックするだけで機能を実行するにはどうしたらいいのか。 ポップアップファイルの中で関数を実行すればいいじゃんね、実行後ページをwindow.close() で閉じれば動作した。 コンテンツスクリプトなんかとやり取りが必要ならそう単純じ…

【Chrome拡張機能】Google検索結果で邪魔なサイトをハイライト

以前作ったこちらの拡張機能を改善しました。 hiatama.hatenablog.com こちらの機能は、グーグル画像検索でヒットしたサイトのURLをチェックし、嫌いなサイトを非表示にする機能だったのですが、まぁ消すまではしなくても良いだろう、ということで赤い枠…

【コマンドプロンプト】テキストファイルって素晴らしい

あまりブログを更新していませんが、普通に暮らしています。 音楽とプログラミングからはやや遠ざかり気味です。 プログラミングはちょいちょい拡張機能の手直しや、ブラウザ更新による動作不良を直したりします。自作の便利機能も充実し、あまり作りたいも…

【Chrome拡張機能】タブショートカットのアップデート

2018年末に書いたこの記事の機能と hiatama.hatenablog.com ずいぶん前に公開したこの機能 hiatama.hatenablog.com 動作させるための共通点みたいなものが多かったので、統合し、公開していたバージョンをアップデートしました。 なので、もしお使いの方…

【Chrome拡張機能】リンクをマウスオーバーでURLをポップアップ表示

年始のヒマに合わせてクローム拡張機能を作りまくる日々。 え?もう普通の人は働いてるって? ソッスカ。 今回作ったのはリンクをマウスオーバーしたらURLをポップアップで表示してくれる機能、仕様感はイマイチ。 似たようなことはタブ操作の拡張機能でやっ…

【Chrome拡張機能】Googleの画像検索で邪魔なサイトをフィルター

新年一発目の拡張機能です。 この機能、前から作ろうと思ってたんですよね、年始のヒマに合わせて作ってしまいます。 Googleの画像検索した時に、Youtubeとかの動画のサムネが混ざったりして、うっかり動画サイトに飛んで後悔することってないですか? え?…

【Chrome拡張機能】文字をドラッグでオートコピー&右クリックでペースト

久しぶりにクローム拡張機能を作ろうと思います。 どこかで見かけた便利機能で「文字をハイライトしたらコピーする」というもの。その後、右クリックでペースト出来るようにしたらもう1つ便利だろう、ということでパパっと作ってみることに。 これが意外と…

【Chrome拡張機能】YouTubeのアノテーション消す機能作り

YouTubeなしではもう生きられません、火頭です。 それでも広告などはうっとうしいので、ちょいちょい手を入れさせてもらっております。 今日はアノテーション消します。 アノテーションとは、動画の画面上に出てくるメッセージ機能ですが、 まぁ基本邪魔なの…

ウェブ広告とJavaScriptの関係。

以前から声を大にして言っているのですが、世間に全然浸透していないので定期的に言います。 スマホの邪魔な広告を消すには、広告ブロックアプリよりも、 javascriptをオフにする方が良いと思います。 理由。 PC、スマホ問わずウェブで見かける広告はjavas…

TensorFlow.jsで来客人数予想。

少し前から学習しているTensorFlow.jsですが、そろそろ何か使えるものが作りたい。 学習しながら漠然と考えていた作成予定のモノ。 1、画像認識を使って自動販売機を作る2、クロームの拡張機能にtensorflowを取り入れた何か3、店の来客人数予想 1はまだ…

【Chrome拡張機能】YouTube動画の音量をオートで調整くんに着手 その2

前回のエントリーからテストを重ね、わかったことなどを書きます。 まず作成中の拡張機能について。 YouTubeの動画を流す時、音量の平均値を計算し、その結果を元にスレッショルド(しきい値)を設定し、スレッショルドを超える音量が来た場合に自動で抑えて…

【Chrome拡張機能】YouTube動画の音量をオートで調整くんに着手

YouTubeなしではもう生きられません、火頭です。 それほどにYouTubeは私の生活に根付いております。 そう言った手前、文句を言うのははばかれるのですが、今回直したいことは以下。 動画を自動再生にして流していると、動画によって音量が違うので、たまに耳…

【Tensorflow.js】Tensorflowがjavascriptにやって来た。その2

前回のエントリーの続きですが、書いてすぐに例の素晴らしい動画主が新作をアップしてくれていて、ちょうど私がトライしたかった画像認識に通ずる「クラス分類」の導入を見ることが出来ました。 youtu.be 私がいくらドシロウトプログラマーだとして、さすが…

【Tensorflow.js】Tensorflowがjavascriptにやって来た。

えーっ!! Tensorflowがjavascriptに来たってぇ!? そりゃめちゃくちゃホットです。 マシンラーニングはずっと気になっていた分野ですが、私は基本的にjavascriptしか使えないので泣く泣く保留していたのです、あとなんか難しそうだし。 以前2つ目のプロ…

Chrome拡張機能「YouTube Quality Adjuster」がいつの間にか動かなくなっていたのを復活させた話。

お久しぶりです、火頭です。 以前作成したクローム拡張機能「YouTube Quality Adjuster」がクロームのアップデートの具合で、機能が効かなくなっていました。↓これ 「YouTube Quality Adjuster」 YouTube Quality Adjuster - Chrome ウェブストア 実に1年く…

楽曲「Snow Covered Town」を公開。

楽曲「Snow Covered Town」を公開しました。 前回も冬に書きたくなる曲を投稿しましたが、その第二弾です。 soundcloud.com 完成してみればそれほど冬っぽくないな、と思いましたが、まぁインスピレーションをもらったということで。

楽曲「Like a Composer's Quota in a Cold Winter」を公開。

楽曲「Like a Composer's Quota in a Cold Winter」を公開。 冬になるとこういう曲を書きたくなります。 寒い地域に住んでいて、雪がザンザカ降るのを見ているとなんとなくね。 soundcloud.com

ダークソウル2 周回、忘れられた罪人をソロで倒せた。

年末年始、ヒマです。 色々やりたいことはあったのですが、大方片付いてしまったので、ダークソウル2をダラダラとプレイし続けております。 せっかくなので、周回バージョンの忘れられた罪人をソロで倒したいな、と思いチャレンジしてみました。 このボス、…

Chrome拡張機能 オートページ系のお勉強。

Chrome拡張シリーズ。今回は車輪の再開発モノです、いやオベンキョーと呼ぶべきか。 世の中から非常に評価されている拡張機能の一つにオートページモノがあります。AutoPatchworkとかGoogle Auto Next Pageさんが有名。 グーグルやアマゾンの検索画面って沢…

ダークソウル2を今更プレイした。ついでに2週目の忘れられた罪人攻略法。

世間的には限りなくホットじゃない話題です。タイトルの忘れられた罪人攻略法は中ほどに記述します。 ダークソウル2を買い、プレイし、そして終わりました。 デモンズとダクソ無印は大好きな作品だったので、2も早くプレイしなきゃと思っていたところを数…

マウスジェスチャーを調べてみて。その2

前回に続いて、巷のマウスジェスチャーを見て回った話。前回はページバック機能を真似してみたのですが、意外と使わないことに気づきました。 ページバック機能は、あってもいいか、という程度の使用感でしたが、それよりも右クリックホールド+ドラッグで機…

マウスジェスチャーを調べてみて。

どうも、火頭です。 以前、マウスの右クリックと左クリックに独自の動作を組み込むクローム拡張機能を作ったのですが、それっていわゆるマウスジェスチャーだということで、他にどんな可能性があるのか、少し調べて回りました。 前から、あってもいいかなぁ…

楽曲「Carrier」を公開。

久しぶりにトラックを公開しました。 雨が降るたびに季節の変化を感じます。 soundcloud.com