新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

ウェブ広告とJavaScriptの関係。

以前から声を大にして言っているのですが、世間に全然浸透していないので定期的に言います。 スマホの邪魔な広告を消すには、広告ブロックアプリよりも、 javascriptをオフにする方が良いと思います。 理由。 PC、スマホ問わずウェブで見かける広告はjavas…

TensorFlow.jsで来客人数予想。

少し前から学習しているTensorFlow.jsですが、そろそろ何か使えるものが作りたい。 学習しながら漠然と考えていた作成予定のモノ。 1、画像認識を使って自動販売機を作る2、クロームの拡張機能にtensorflowを取り入れた何か3、店の来客人数予想 1はまだ…

【Chrome拡張機能】YouTube動画の音量をオートで調整くんに着手 その2

前回のエントリーからテストを重ね、わかったことなどを書きます。 まず作成中の拡張機能について。 YouTubeの動画を流す時、音量の平均値を計算し、それを元にスレッショルド(しきい値)を設定し、スレッショルドを超える音量が来た場合に自動で抑えてくれ…

【Chrome拡張機能】YouTube動画の音量をオートで調整くんに着手

YouTubeなしではもう生きられません、火頭です。 それほどにYouTubeは私の生活に根付いております。 そう言った手前、文句を言うのははばかれるのですが、今回直したいことは以下。 動画を自動再生にして流していると、動画によって音量が違うので、たまに耳…

【Tensorflow.js】Tensorflowがjavascriptにやって来た。その2

前回のエントリーの続きですが、書いてすぐに例の素晴らしい動画主が新作をアップしてくれていて、ちょうど私がトライしたかった画像認識に通ずる「クラス分類」の導入を見ることが出来ました。 youtu.be 私がいくらドシロウトプログラマーだとして、さすが…

【Tensorflow.js】Tensorflowがjavascriptにやって来た。

えーっ!! Tensorflowがjavascriptに来たってぇ!? そりゃめちゃくちゃホットです。 マシンラーニングはずっと気になっていた分野ですが、私は基本的にjavascriptしか使えないので泣く泣く保留していたのです、あとなんか難しそうだし。 以前2つ目のプロ…

Chrome拡張機能「YouTube Quality Adjuster」がいつの間にか動かなくなっていたのを復活させた話。

お久しぶりです、火頭です。 以前作成したクローム拡張機能「YouTube Quality Adjuster」がクロームのアップデートの具合で、機能が効かなくなっていました。↓これ 「YouTube Quality Adjuster」 YouTube Quality Adjuster - Chrome ウェブストア 実に1年く…

楽曲「Snow Covered Town」を公開。

楽曲「Snow Covered Town」を公開しました。 前回も冬に書きたくなる曲を投稿しましたが、その第二弾です。 soundcloud.com 完成してみればそれほど冬っぽくないな、と思いましたが、まぁインスピレーションをもらったということで。

楽曲「Like a Composer's Quota in a Cold Winter」を公開。

楽曲「Like a Composer's Quota in a Cold Winter」を公開。 冬になるとこういう曲を書きたくなります。 寒い地域に住んでいて、雪がザンザカ降るのを見ているとなんとなくね。 soundcloud.com

ダークソウル2 周回、忘れられた罪人をソロで倒せた。

年末年始、ヒマです。 色々やりたいことはあったのですが、大方片付いてしまったので、ダークソウル2をダラダラとプレイし続けております。 せっかくなので、周回バージョンの忘れられた罪人をソロで倒したいな、と思いチャレンジしてみました。 このボス、…

Chrome拡張機能 オートページ系のお勉強。

Chrome拡張シリーズ。今回は車輪の再開発モノです、いやオベンキョーと呼ぶべきか。 世の中から非常に評価されている拡張機能の一つにオートページモノがあります。AutoPatchworkとかGoogle Auto Next Pageさんが有名。 グーグルやアマゾンの検索画面って沢…

ダークソウル2を今更プレイした。ついでに2週目の忘れられた罪人攻略法。

世間的には限りなくホットじゃない話題です。タイトルの忘れられた罪人攻略法は中ほどに記述します。 ダークソウル2を買い、プレイし、そして終わりました。 デモンズとダクソ無印は大好きな作品だったので、2も早くプレイしなきゃと思っていたところを数…

マウスジェスチャーを調べてみて。その2

前回に続いて、巷のマウスジェスチャーを見て回った話。前回はページバック機能を真似してみたのですが、意外と使わないことに気づきました。 ページバック機能は、あってもいいか、という程度の使用感でしたが、それよりも右クリックホールド+ドラッグで機…

マウスジェスチャーを調べてみて。

どうも、火頭です。 以前、マウスの右クリックと左クリックに独自の動作を組み込むクローム拡張機能を作ったのですが、それっていわゆるマウスジェスチャーだということで、他にどんな可能性があるのか、少し調べて回りました。 前から、あってもいいかなぁ…

楽曲「Carrier」を公開。

久しぶりにトラックを公開しました。 雨が降るたびに季節の変化を感じます。 soundcloud.com

バッチファイルを初めて自作して、その後。

どうも、火頭です。 こないだ生まれて初めてバッチファイルを自作しまして、せっかくなのでもっと作るべきものはないかと探して回ったというお話。 コマンドプロンプトってプログラミングの環境構築とかで触ったくらいで、正直コピペばかりしてたので何をす…

画面の明るさを自動で調整してくれるバッチ。後日談その2。

珍しく同じテーマで3回目の投稿です。 以前作った、画面の明るさを時間によって調節してくれるバッチファイルですが...(詳細はこちら↓) hiatama.hatenablog.com どうやらタスクスケジューラの設定が上手くいっていなくて、思ったタイミングで作動しま…

画面の明るさを自動で調整してくれるバッチ。後日談。

前回のエントリー↓を公開した後、細かい調整をしました。 hiatama.hatenablog.com 元々、日中は少し明るい画面、夜は出来るだけ暗く、と考えていたので、明るさの設定を変えた二つのファイルを用意し、時間帯によってどちらを処理するか条件分岐させられるよ…

画面の明るさを自動で調整してくれるバッチ。

寄せる年波うんたらで、PCやスマホの画面の明るさが厳しいこの頃です。 スマホは外で見ることも多いので多少明るくてもいいのですが、PCの画面の明るさの設定は夜なら一番暗く、昼ならそれより少し明るいくらい(20%とか?)がちょうど良いです。 一…

Chrome 拡張機能「YouTube Looper」を公開。後日談

先日公開したChrome 拡張機能「YouTube Looper」、その後アレコレ改善点を考えたお話。 今回の機能は、動画全体を繰り返し再生+最初と最後の邪魔な部分をカット、という考え方ですが、やっぱどこでも好きな箇所を部分リピートくらいはできないとなぁ、とい…

Chrome 拡張機能「YouTube Looper」を公開。

お久しぶりです、火頭です。 実に久しぶりにクローム拡張機能を作りました。 YouTubeの動画でジャズスタンダードのバッキングトラックを流してアドリブ練習って誰でもするじゃないですか? で、ツーコーラスくらいで終わる動画だと3、4分くらいしかアドリ…

楽曲「A Cow in the Maze」を公開。

楽曲「A Cow in the Maze」を公開しました。 いや、作ったのは結構前なんですけど、牛の声の音源を入手出来ず作業をほったらかしにしていたのです。 DAWの設定が変わって、ステレオミキサーが使えない状態なんですよね、ユニバーサル設定うんたらをいじっ…

楽曲「Talks in the corner of nowhere」を公開。

楽曲「Talks in the corner of nowhere」を公開しました。 soundcloud.com アコギをマイクで録音するのはいいですね。音に何か親密な気配のようなものが宿る気がします。

楽曲「Blue moon, dark」を公開。

楽曲「Blue moon, dark」を公開しました。 soundcloud.com 実は作ったのは2年前くらいです。 自分のサイトでもトラック7の位置に置いてあります。 火頭工房 Hiatama Workshop こちらは手作りのグラフィック付きなので、おまけ感がプラスされています。 You…

楽曲「In a Gap of Seasons」を公開。

楽曲「In a Gap of Seasons」を公開しました。 最近は風が生温く、春を感じます。作る曲にもなんとなく春のイメージが付きました。 soundcloud.com ずぅっと前からベースを自分で弾いて録音したいと思っています。 せめてスタジオ行って楽器レンタルしてその…

楽曲「As I watch the current flows」を公開。

新しい楽曲「As I watch the current flows」を公開しました。 soundcloud.com 次はそろそろバンド系の音楽をやりたいなぁ、と思いつつ。

楽曲「Fragments and Dreams」を公開。

楽曲「Fragments and Dreams」を公開しました。 今回は珍しく波形を切り貼りしたり、逆回転したり、サンプリング音源を多用しました。 soundcloud.com 一人で楽曲制作をやるにはこのスタイルを追求するのが良いのですが... それ用のDAWを使っているわ…

Chrome拡張機能「Your Eye Protection」を公開。

どうも火頭です。 久しぶりの更新になります。 年始は結構ヒマで、曲の2つ3つくらい出来るだろうとタカをくくっていたのですが、実際は全く出来ませんでした。サボっていてはダメですね。 さて、今回のエントリーは新しい拡張機能です。 JavaScriptも最近…

クローム拡張機能まとめ。

どうも火頭です。 今まで作ったグーグルクローム拡張機能の説明です。 これらの機能、自分が欲しくなって作ったモノなので、実際に自分でもバリバリ使っています。どれもそれなりに愛着があり、役に立ってくれています。 個別に、技術的なポイントや、気づい…

Chrome拡張機能「ページスクローラー」を公開。

どうも、火頭です。 新しいクローム拡張機能を公開しました。 今度はページスクロールを助けてくれる機能です。 chrome.google.com 左クリックを押しながらカーソルをブラウザの「左端」にタッチさせるとページトップに戻ってくれます。バビューン。 もうひ…