新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

スマホのポップアップ広告を一掃する方法 (案)。

最近スマホの広告がひどい。(別にきわどいサイトばかりを見ているわけではない)

 

サイト上をゆっくりと移動するタイプの広告をよく目にします。これはスクロールをする時に誤タッチを拾うイヤな奴です。

 

それならまだカワイイ方で、問答無用にいきなり画面が変わって「ウィルスが検知されました」などドキっとするような文言を目にすることが増えました。いわゆるフィッシングサイトですね。

 

さて、どうやって一掃するかというと。

 

JavaScriptをオフにする」です。

 

最近のブラウザなら設定のどこかにjavascriptをオフにするボタンがあります。この手の広告や別のサイトに飛ばす機能はjavascriptで動作しているので、オフにしたらまず表示されないです。さよならうざい広告達。

 

デメリットは、javascriptに頼っているサイトなどは見れなくなります、例えば2ちゃんは見れない。

 

それからブラウザ内でグーグルマップを表示させるようなサイトは地図の部分が表示がされなくなります。サイト内の動画も見れなくなるかもですねぇ、あとは装飾や動きがなくなって地味になったり。

 

地図はブラウザではなくmapアプリで見ればいいですし、動画も別のアプリで開けば問題ありません。2ちゃんは見れないですが、まとめサイトは大丈夫。ワンボタンで設定の切り替えができるようになると楽なんですけどね。

 

私などはこれでかなり快適になりました。javascript勉強しといて良かったぜ。

 

ほいじゃまた。