新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

Chrome拡張機能「Your Eye Protection」を公開。

どうも火頭です。

 

久しぶりの更新になります。

年始は結構ヒマで、曲の2つ3つくらい出来るだろうとタカをくくっていたのですが、実際は全く出来ませんでした。サボっていてはダメですね。

 

さて、今回のエントリーは新しい拡張機能です。

JavaScriptも最近触っていなかったので、リハビリもかねて公開しました。

chrome.google.com

機能1 ウェブサイトの背景をマイルドな色にしてくれます。

機能2 フォントの大きさを変えてくれます。

 

以上です。

明らかに誰かがすでに公開しているであろう機能ですが、

目的に「目に優しい色、文字の大きさ」を謳っております。

 

最近、背景が白だと目がキツイんですよね。光度を落としたら見えにくいし、白を見続けたあとに背景真っ黒のサイトとかにあたるともうダメ、メマイを起こしてしまいます。

 

そこで目に優しい、とされる和風の色を4種類ほどピックアップし、デフォルトカラーとして選択できるようにしました。お気に召さなければ自分で16進数のカラーコードを入力することも可能です。

 

フォントサイズは説明不要、個人的には1.1emが好きです(16pxくらい?)。

Body要素の他、文字によく使われる、p要素やspan要素にも適応してありますので、大抵は効果があるはず。

 

やはりシンプルな機能は強力です。かなり目が楽になったと感じています。

欠点としては、背景色変更は当然背景のみに適応されるので、それ以外の要素は白く箱が見えてしまうこと、つまり背景をがほとんどないサイトは恩恵が少ない。フォントの面では、文字要素で拾いきれないものがあるところですかね。これらの対応は様子を見てから。

 

この機能、思いっきりサイトデザインを壊すのでウェブデザイナーさん達に怒られそうですが...。

 

しらぬ、それではまた。