新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

バッチファイルを初めて自作して、その後。

どうも、火頭です。

 

こないだ生まれて初めてバッチファイルを自作しまして、せっかくなので、もっと作るべきものはないかと探して回ったというお話。

 

コマンドプロンプトってプログラミングの環境構築とかで触ったくらいで、正直コピペばっかだったので何をするものか全然知らなかったんですよね。

 

ようやく自分の力で、動くものが作れて嬉しい!と言ったところ、今回作った「画面の明るさを時間帯で自動調整する君」が気に入ったので、もう少し考えてみたんですが、あまりめぼしいものがなかったです。

 

ようやく絞りだしたのが...

その1 グーグルクロームで指定したURLを一括で立ち上げてくれるバッチ

その2 月末の会計関連のファイルを一括で立ち上げてくれるバッチ

です。

 

どっちもそのままですが、地味に役に立ちます。

 

その1のページを一括で立ち上げてくれるバッチは、開きたいURLをリストしたテキストファイルを読み込み、forループでURLごとに読み取り、それぞれクロームの新規タブで立ち上げる、というもの。朝一のメールチェック、ニュースサイト、2ちゃんのまとめサイトなど、日々のルーチンワークの助けに。

 

その2はただファイルをまとめて立ち上げるだけ。月末になると会計作業のためにあのファイルを立ち上げてこれ立ち上げて...とやっていたので、一括で。

 

他なんかあるかねぇ...以上。