新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

ダークソウル2を今更プレイした。ついでに2週目の忘れられた罪人攻略法。

世間的には限りなくホットじゃない話題です。
タイトルの忘れられた罪人攻略法は中ほどに記述します。

 

ダークソウル2を買い、プレイし、そして終わりました。

 

デモンズとダクソ無印は大好きな作品だったので、2も早くプレイしなきゃと思っていたところを数年放置。メルカリで数百円だったので、ついに買いました。

 

さきほど2週目をクリア出来たので、ここらでひと区切り(イベント回収やアイテム集め目的でまだプレイするかも知れませんが)

 

感想として、評判で聞いていたほど不満は感じませんでした。
たしかに敵の多さや配置がイラっと来る場面が多かったですが(ヴェルスタッド戦の前の大通路 やアマネの祭壇など)何度もトライするのが当たり前のシリーズですから、いずれザコはリポップしなくなりますし。

とはいえ上のステージではかなり時間の無駄を感じました。


以下タイトルの内容。

 

一番苦労したのは2週目のボス戦、忘れられた罪人ですかねぇ...これは本当に参りました。
最寄の篝火からの道中が比較的長く、敵も多いのに加え、罪人自体のバランスの取れた強さ、更に途中から乱入してくる魔術師×2の嫌らしさ。

 

このボスは特別に隙が大きい攻撃をしてこないので(方向が決まった魔法攻撃とか召喚とかパワーアップ動作とか)わずかなスキを見つけ着実に攻撃を与えることが必要になります。

 

でチビチビ当ててると、途中から魔術師×2が乱入ですよ。

ネットでは魔術師は無視して罪人のみ相手にする、という戦法が出ていますが、死角からいきなり攻撃を食らい、ゲームオーバーではイライラがMAX。

あ、ちなみに私は回線無いのでヘルプさん無しです、召喚はしますが。

 

1つ発見したこと。魔術師が乱入してくる窓ですが、その中は小部屋のようになっているらしく(プレイヤーは中を見ることは出来ません)どうやら魔術師共はそこで待機している模様。登場時に突然湧き出るのではなく、たぶん始めからスタンバってるんですね(時間経過やボスの体力を察知し沸いてる可能性もありますが)。

 

何故これがわかったかというと、窓に毒霧を当ててみたんですよ。

じゃゲージが表示されてダメージが入ったと、うおぉ! じゃ楽勝じゃん!
って思うじゃないですか。 でもダメなんです。

魔術師は小部屋の中を徘徊しているようで、壁に近づいたタイミングでないと毒らない、でもそのタイミングは知るよしもない、と。
私は一発目でそのラッキーを引いたわけですね、まぁせっかくの発見なのでここに記します。

 

結局自分が取った攻略法は次。
赤眼の指輪を装備、敵に狙われやすくなる指輪です。
ルカティエルを召喚し、前半は出来るだけ攻撃を自分に引きつけてルカの体力を温存させつつ戦う。魔術師が乱入したら魔術師の相手はルカに任せ、自分はひたすら罪人を引きつけ逃げ回る、もしルカに向かったらちょっかいかけてルカを守りましょう。それ以外は無理に攻撃する必要なし。

 

運が良ければ、そのままルカが2体とも片付けてくれるでしょう。
そうなれば後は楽勝。あと罪人には一応毒も入りますが、結構耐性があるようで、期待するほどのダメージはかせげず 、途中で毒戦法は止めました。

 

しかし、ルカいなかったら絶対詰んでたよこれ。

 

罪人の攻略法はここまで。以下ダラダラと。


今回活躍したのは、やはり毒系の道具全般です。かなりのボスにも有効なので、まずは毒が入るか試しながらプレイしていました。
途中からパワーアップする系のボスは前半毒無しで頑張って、モーション中に毒を入れるのがオススメです、1回目以降は毒の耐性が付き毒ダメージの伸びが悪くなる気がします(確証なし)。

 

あとは結局は一撃の攻撃力がモノをいうので、エンチャント系の魔法も活躍しました。
霧に入る前にかけておくだけで前半戦が捗りますからね。魔法効果を伸ばす指輪なんてのもあります。

 

上記の罪人の他で苦労したボスについて。

 

2週目ガーゴイル

毒霧攻めで攻略した記憶が...とにかく逃げ回ってばかりでした。
攻撃範囲が広く、回避に回ることが多いので、自動でダメージを稼げる毒が良し。
あと意外と距離を取らせてくれるので、回復はしやすかったかな。

 

意外と苦労した2週目竜騎兵。

毒霧を当てつつとにかく1体を片付けることに集中、とくに攻略法も思いつかず、運で勝てた気がします。ちなみに上に陣取る一体にも毒は入れられる。

ステージ左手前の壁際は弓が当らないですが、満足に立ち回れるほどのスペースもないので、気休め程度。
物理ボスなので物理100の盾があれば安心。

 

1週目、溶鉄デーモン

あまりの強さに、2週目はビビッて戦わずに無視しました。 1週目ではこいつが一番大変だったと思います。スリップダメージが非常に厄介なので、その対策が整った2週目はもしかしてそれほど苦労しない?

近づくだけでダメージを受け続けるので、大抵1~2発でゲームオーバー → 大振りの攻撃は見切れないとまず攻略できない、という感じなので、これは誰でもできること、と思って回避が上手くなるしかありません。

 

こんな所でしょうか、100時間は遊びましたし、十分満足です。