新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

ダークソウル2 周回、忘れられた罪人をソロで倒せた。

年末年始、ヒマです。

 

色々やりたいことはあったのですが、大方片付いてしまったので、ダークソウル2をダラダラとプレイし続けております。

 

せっかくなので、周回バージョンの忘れられた罪人をソロで倒したいな、と思いチャレンジしてみました。

 

2週目は召喚ルカティエルに頑張ってもらってなんとか倒せたのですが、今度は召喚なし、ソロで圧倒します!

 

とりあえず篝火を強化し、罪人の塔はレベル3の地獄へと変貌。

まず道中の敵が沸かなくなるまでお掃除してから忘れられた罪人に挑戦、数十回死ぬ覚悟でしたから少しでも快適に。あ、松明をつけるのを忘れずに。

 

装備など

レベル: 140くらい。筋力と技量が同じくらいというアホっぷり。

武器: クラブ+10とミダの捻くれ刃+5。

盾: ゲルムの大盾 炎カット重視、できるだけ強化する。

防具: 罪人の仮面とヴァンガルシリーズ できるだけ強化し、物理と炎防御を高める。

指輪: 緑花+2 刃+1 繋ぎとめる 3匹目の竜

人間に戻れば繋ぎ止めるはいらないし、他の装備にしたら良い。

 

戦法

 

基本: 相手の攻撃は全て物理なので盾受けが安全。クラブの速さなら盾受けしてから一撃入れられるので、1対1ならたんたんと殴れる。軽い攻撃を2発耐えられるだけの防御・体力があればすごく良い。回復のタイミングがシビア、連撃の最後の突きなど、リーチの長い攻撃には十分注意。

 

序盤1 

クラブで4、5発殴る、そんだけ。罪人の体力調整、2に続く。

 

序盤2 

次はミダ刃で毒になるまで切る。理想は毒状態になる時点で相手の体力が6割程度、このあたりで魔術師が乱入してくるので、それまでに毒にするのがベスト。意外と耐性があるようで、中々毒にならないので、契約をネズミにしておくと良い。毒が切れた時点で相手の体力は半分以下。

 

魔術師乱入後 

魔術師には攻撃をしない戦法です。

武器をクラブに変更。罪人をターゲットしつつ盾を構え、魔術師二人を視界に入れるように動く、魔法を打つモーションをしたら魔術師に対し横方向に歩いて回避、爆発魔法や大火球は即死の可能性もあるので、けっして無理しないこと。魔術師に接近しすぎると火柱も打ってくるので注意。

死角からの大火球が一番の脅威、外れても視界を塞がれ、そのタイミングで罪人の攻撃が重なる時があるので、ビビってローリングしまくらず、盾を構えよう。

 

罪人の回り込み攻撃の後など、魔術師に背後に回られるのは回避したい、とにかく視界に捉えるように立ち回りつつ、罪人の攻撃を積極的に誘う。こちらの体力が十分あり、魔術師が最低一体は視界に入りつつ攻撃を休んでいて、ようやく攻撃チャンスです。罪人のダッシュ突きは単発なので、素早く攻撃が終わり、確実に一撃を当てられるので嬉しい。

 

これで運が良ければ倒せます。一度ボス撃破直後に焼き殺されましてね、撃破がカウントされてなくて悲惨でした。撃破後も魔術師は残るので、ボスソウル回収までは逃げ切りましょう、その後はやられても大丈夫です。

 

感想

結局一撃の重さがモノを言うので、筋力にステを振っていればもっと簡単に討伐できた。刃+2の指輪が欲しかったのですが、入手が中々困難で諦めました。

 

魔術師のせいで短期決戦はあまりおすすめしない。クラブのエンチャントならかなり攻撃力が稼げるのですが、武器交換を伴うミダ刃戦法が使えない。交戦中にエンチャントは...あまりおすすめしない。ミダのエンチャントは不可。毒のクラブを作るのは良いかも。

 

最後に、このゲームの強敵は貴重なアイテム使用などで乗り切るものではないと思います(アイテムの無駄になるので)基本亡者状態で、安い回復アイテムで、これで挑むべき。十分勝利が見えるくらい自身のスキルが上がったら貴重なアイテムもアリです。敵の観察とスキルの向上で勝率を数%ずつ上げるという感覚です。

 

余談ですが、このタイミングでコントローラーが荒ぶる現象が来ました。ご存知ない方は「PS3 コントローラー あらぶる」で検索してみると良いのですが、罪人戦でコレはヒドすぎる。

 

ともあれ、3週目の忘れられた罪人、討伐完了。