新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

【Chrome拡張機能】ブラウザ履歴のワンタッチ削除

前回、拡張機能のアイコンをクリックすると機能を実行してくれる、という方法を書きました。これで作ろうと思ったのは「ブラウザの履歴を消すこと」です。

まぁ定番といえば定番。

 

当然、この手の拡張機能はすでに作られているんですけど、なんか怪しいんですよね。

広告ついてたり、あるいは余分なデータまで消してて不便だったり。以前はブラウザを閉じる時にオートで履歴を消すものを使っていたのですが、毎回消されるのはやはり不便でした。で、拡張機能のアイコンをクリックしたら履歴を消去してくれる、というのは便利だろうと思ったわけです。

 

ちょっと調べてみたらちゃんとグーグル本家から機能が公開されているし、細かく設定が出来るようなので作ってみた。

 

1. マニフェストファイルに「 browsingData」を明記する。

2. ポップアップファイル内で実行する。

chrome.browsingData.remove();

 

以上。やべぇ、すごく簡単。

 

色々と設定が指定できます。

・いつから消すか(ちょっと時間指定にコツがいりますがサンプルがあります)

・どのデータを消すか。履歴・クッキーなどはもちろんindexedDbやプラグインデータなど細かく指定可能

 

これで個人的には大満足なんですけど、これを公開するにはいわゆる「ガワ」が必要なわけで...設定を保存するのにstorage機能と連携させないといけなかったり、htmlで機能のリストやボタンなどを用意しないといけないですよね、これがキライ。

 

storageに保存するってことゎ、ポップアップぺーじを開いたとき、保存したなぃよぅを読み込みなぉして、htmlにはんえぃさせるってこと。それゎとてもめんどぉなこと。

 

という感じ。そもそも私は機能を作ったらあまり設定をいじらなくて良いように作るし、変えたかったら直接ファイルに書き込むし...ブチブチ思いながらも完成しました。見た目は酷いですが、あとはストアにそのうちアップしますので、よろしくお願いします。

 

どこまでさかのぼって履歴を消去するか指定できますし。消去する項目も選べるようにしてあります。

 

ぉしまぃ

 

 

追記:

公開しました。

chrome.google.com