読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

go言語でsqlite3を動かすのに苦労した話。 【Windows7 64bit】

プログラミング

以前アンインスコした sqlite3 を再度インスコし、go言語で使ってみた話。

 

めちゃくちゃ苦労した。

 

結論から言えば Windows7 64bit の環境でgolangからsqlite3使うには、まずsqlite3をインスコ SQLite Download Page

 

githubにおいてあるsqlite3用のドライバをgo getでインスコ http://mattn.github.io/go-sqlite3

 

さらに mingwインスコして gcc と呼ばれるものを入れないといけない、ということでした。http://mingw-w64.org/doku.php/download

なぜgccコンパイラです)を新たに追加しないといけないのかはよくわかりませんが、海外でも同様の悩みが多発しているようです。

 

あとsqlite3の実行ファイル類(exe, dll等)は作業中のフォルダに入れなければいけません。

 

激烈苦労した後、どうにか動作した、と思いきや...なんか遅い。

動作が遅いのです。コンパイルに20秒くらいかかる。

 

これはわりとすぐに解決しました。sqlite3のドライバをgo install をすると動作が軽快になるとのこと。私はliteideを使っているのですが、作業ウィンドウ内でinstallボタンを発見、この操作一発で解決しました。どこぞのフォルダが若干汚された気がしますが、まぁいいや。

 

ここに辿りつくまで、環境変数を無駄にイジイジしたり...こういう環境整備系はホントに苦手です。

 

普段ソースコードを公開せず、全くコミュニティに貢献していないので、せめての備忘録でございます。