新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

HTMLパーサーはいつだってしんどい。

HTMLパーサーはいつだってしんどい。

 

相変わらず更新が滞っております。とはいえ、最近はプログラミングしていることが増え、何かしら発信したいときはこちらのブログが良いのかなぁ、と思ったり。

 

さて、いつでも面倒なHTMLのパーシング、昔からHTML CSS 関連は苦手です。

今回のお題は、企業の株価の取得。

 

長年、趣味で投資をしています。

もっぱら個別株式のホームラン狙いで、昔からめちゃくちゃ損しています 苦笑

(いい加減、最近は手堅い投信に切り替えつつありますが)

 

で、昔から泣かされていたのは、いわゆる機関の空売り

特に海外の投資会社が空売りを仕掛けるんですよね、

で、キューキュー株価が落ちて、こちらはキューキュー言わされる、と。

や、半分冗談なので真に受けないでください。

 

それらの機関が空売りを仕掛けたとして、ちゃんと公開されています。

例えばこういうサイト:

空売り残高情報

karauri.net - 空売り残高情報を検索

 

わざわざ見に行くのも面倒なんで、バッチファイルとかで取得出来るだろう、と。

そこでHTMLパーサーなわけです。

 

例によって、サイトのデザインが変わってしまうと動作しないので、あんまりやる気も出ないんですが、今はChatGPTがありますからね(それでも苦労した)。

 

こんな感じで空売り情報を取得してくれます、適当に打った企業コード4444様には失礼。

上段が空売り情報で、下段はついでに直近の株価を表示してみました。

ちょっと上段の表示がバグってますね。

 

もちろん表示する企業は変えられるようにしてありますが、

もともと機能を拡大する気はなかったので、1社分しか表示しないように作ってある。

が、作っている内に結局複数の企業を表示したいよなぁ、と思うようになり作業が延々と伸びていくことになります。

 

まぁこんな情報取ってくるより、手固い投信に拝金しましょう。

 

おしまい