新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Web Audio API 布教活動。

少し前に見た音楽関係の記事にグレン・グールドのインタビューが抜粋されていました。この記事ですね。 ASCII.jp:なぜ音楽は無料が当たり前になってしまったのか (5/5)|高橋幸治のデジタルカルチャー斜め読み ~将来、リスナーが自分の好きな演奏を組み合…

go言語で画像収集クローラを作ってみた話、続き。

go言語で画像収集クローラを作ってみた話、続き。 作業を続けてわかったことなどを記します。 まず、サーバーの負担を減らすため、httpリクエストを一度だけにまとめたい問題から。 ぐぐって色んな人のコードを見たところ、画像データを取得するには画像URL…

Scalaかgolangか、それが問題だ。

タイトルの通りそれが問題だ、いや、だったのだ。 javascriptを学習して以来、もう一つくらいプログラミング言語を学びたいと思っていたのですが、候補のScalaかgo言語(golang)どちらにするか決められずにずっと悩んでいたのでした。更に、Pythonも良いか…

ハバネロ栽培とその使い道。

今年育てたハバネロ、最終のご報告です。 寒い地域に住んでいるのですが、生育自体には問題なかったように思います。 寒い分、栽培のスタートが遅れ気味でしたが沢山収穫できました。生育が悪いものは早めに撤去した方が良いですね、残しておいても実が小さ…