読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

ニンニク・じゃがいもの収穫

育てているニンニクとじゃがいもがボチボチと収穫の時期に入って来ているので、試しに掘ってみました。

 

にん!

f:id:hiatama:20160526154008j:plain

じゃがーん!

f:id:hiatama:20160526154012j:plain

ニンニクの方は収穫適期と判断し、8割がた収穫しました。これから雨が増えそうなので、それまでに採っておきたかったのです。栄養が漏れ出すのを防ぐため、茎と根はすぐにカットし、陰干しっぽく保存します。

掘りたてのニンニクというのはまず売っていない貴重なものですので、これを食すことは家庭菜園の醍醐味といえます。とても甘くて香りもドギツクなく、まさに地上に湧き出たドワーフ達の贈り物です(適当)。

 

じゃがいもの方は少し早かったようで、ずいぶん小ぶりです。こちらはもうしばらく収穫をせずに様子をみたいと思います。晴れが続いた時が収穫のタイミングらしいのですが...梅雨が近いのでヤキモキします。

 

じゃがいもの栽培は初めてだったのですが、ソラニンという毒素が結構恐いものらしく、小ぶりのものは食べちゃダメだとか皮はダメだとか色が変なものもダメだとか芽がでないよう保存も気をつけることだとか意外と繊細な芋野朗です。

 

たくさん作ったので、気をつけたいと思います(たぶんダンボール一杯分くらい)。