新・日々の暮らしに疲れてない?

一人バンド、火頭工房

マウスジェスチャーを調べてみて。

どうも、火頭です。

 

以前、マウスの右クリックと左クリックに独自の動作を組み込むクローム拡張機能を作ったのですが、それっていわゆるマウスジェスチャーだということで、他にどんな可能性があるのか、少し調べて回りました。

 

前から、あってもいいかなぁ、と思っていたのがページバック機能。ご存知でしょうが、1つ前のページにブラウザバックするという機能、ブラウザの左上の小さいボタンをクリックするのが面倒という人向け ←なんという怠け者。

 

ちまたでは、右クリックをホールドしたまま、少し左にマウスを動かすと動作するようにしているらしい、なるほどぉ。

 

で、実際にコピーというか、作ってみたんです。

クリックの挙動は何回も使用していたので、ほぼコピペ。

マウスを左に動かす、という部分はたぶん座標取得でやっているのだろう、座標取得も以前何かで使ったので楽勝。

 

内容は、

1.マウスを右クリックした時の座標を記録する。

2.右クリックをホールドした状態で、マウスが動いた時に座標を記録する。

3.1と2の座標を比べて、一定以上の距離を左方向へ動かせばイベントをトリガーするようにする。(別に右方向でもいいんですけど)

こんな感じ。

 

すぐ作れたのですが、使用感はというと...

最近あまり階層が深くなるページ閲覧をしていないことに気づきました。ページを開く時は新規タブで立ち上げることの方が多い、サイトを作る側の傾向もあるかと思います。

 

というわけで、あまり使わない機能になりました。

↓のタブショートカットのが私好みです。

hiatama.hatenablog.com